■命輝け第九コンサートとは

Top2

 ベートーヴェンの第九交響曲は、「喜び(歓喜)の歌」としてよく知られていますが、その歌詞の中で「生きる喜びの声を合わせて誰もが兄弟になる」とあります。

 私達は、この「第九」こそ、様々なハンディのある人達と共にみんなで創りあげる音楽表現にふさわしいと考え、演奏活動を行うことを通して、互いの理解を深め、多くの人に呼びかけて活動の輪が広がることを目指しています。

    大きな特徴  ①第5パート  ②手話表現

「第5パート」について

「命の第九」の大きな特徴は、声を出しにくい人や高齢の方々でも歌いやすいように音域を狭くして編曲した「第5パート」があることです。ソプラノ、アルト、テノール、バスの通常の4声パートに加わる第5番目のパートとして「第5パート」と呼んでいます。発起人の一人であり合唱指導者の廣瀬義彦氏が編曲しました。第5パートの加わった第九は重奏な合唱を奏でます。

「第九」の手話表現

 もう一つの特徴は、第1回から参加している「ふれあいサークル手話隊」の手話表現です。聴覚にハンディある人たちに第九の「歓喜の世界」を伝えようと、手話にリズムを加え、全身の表現で、目で見て楽しめる「手話第九」を創っています。手話付き第九は、日本広しといえども草分けと自負しています。

Menu0220021123lp04_2
 -------------------------------------------------------------------------

   命輝け第九コンサートのあゆみ

 はじまり
Hirose1_2 1990年、東京の地域福祉研究会「ゆきわりそう」主催の「私たちは心で歌う目で歌う第九コンサート」が東京文化会館で開催されました。
それは、様々なハンディのある人達が「べートーベンの第九」にチャレンジした草分けと言えるコンサートでした。当日、聴衆として参加し感銘を受けた京都の メンバーが、京都で合唱指導者やボイストレーナーに呼びかけ、賛同を得て、京都でのコンサート実現へ向け一歩が踏み出されました。

1992年、発起人であり合唱指導者の廣瀬義彦氏が還暦記念「指揮リサイタル」を催され、そこで「命輝け第九コンサート」への参加・協力を呼びかけられ、その収益金を寄付されたのが、大きな契機となりました。

-------------------------------------------------------------------------

 あなたの町にも第九を

 ベートーヴェンの第九の合唱「歓喜の歌・喜びの歌」のメロディー

 小学校の音楽の教科書にも掲載され、子ども達も「聞いたことがある!」ことでしょう。テレビのCMにもよく登場していますね。そのインパクトのあるメロディーに加え、合唱部分の原詩の人間賛歌とも言うべき「歓喜の不思議な力は、きびしい時のへだたりを再び結びつけ、誰もが兄弟になる」とのメッセージは心を強くとらえます。

 毎年12月になると、日本各地で第九コンサートが多く催されますが、ハンディある方が堂々と参加できる第九コンサートはなかなかありません。

ハンディの有無を越えてともに歓喜の歌を歌う第九コンサート。
ソプラノ、アルト、テノール、バスの4声に加えて、高音域など声が出にくい人は、狭い音域で編曲された第5パートを歌うので、より重層的なハーモニーを奏でます。持てる力を十分に発揮しあい、協力し、あなたの町でも「第九」の心のハーモニーを広めてみませんか?

命の第九コンサートのあゆみ             

ほぼ2年に1回、命の第九コンサートを開催し、その他にも多くの第九コンサートに参加してきました。

--------------------------------------------------------------------------

NPO法人の概要

名称 : 特定非営利活動法人命輝け第九コンサートの会

事業所の所在地 : 京都市北区小山初音町35の1

代表者 : 理事長  久馬 正義(きゅうま まさよし)

設立 : 2008年 4月 7日

会の目的 : この法人は、音楽を通じて一人一人の命が輝く社会の創造を目指し、ハンディの有無にかかわらず合唱活動、音楽活動を行い、ベートーヴェンの第九コンサートの実現をはかるなど、ハンディのある方々の社会参加への自信を育て、ハンディを超えた共生の社会づくりに寄与することを目的とする。

事業内容 :
○ハンディのある方々と一緒に歌うベートーヴェン第九コンサートの開催
○ハンディのある方々と一緒に各種コンサートを開催、及び他のコンサートへの参画
○合唱練習を行う指導者を養成
○目的を同じくする団体・組織との連携によるネットワークの促進
○音楽を通じて世界及び日本各地のハンディのある方々との交流

Gototop

最近の記事

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ